« 小浜島で海水浴 | トップページ | さらば小浜島 »

GTD

しばらく前から Life Hack という言葉が流行っています。言ってしまえばいかに日常生活や仕事を効率的に、あるいはよりやりやすくするかという話やネタの総称だと思いますが、このところこの Life Hack というキーワードでメディアなどでも盛んに取り上げられているように感じます。このキーワード自体特に明確な定義がされているわけでは無く、生活の知恵といったところからいわば「カイゼン」まで幅広く指しているようです。

個々のアイデア自体は些細なことであったり、古くから言われていることであったりするものが多いのですが、最近こういったことが注目を集めているのはいくつかの要因があるようです。Web 2.0 などと言われる Internet で展開されている新しいサービスが我々の生活に入り込んできたこと、生活環境やスタイルが変化したこと、そして仕事の質が変化してきたこと等が関係していると思われます。

Life Hack や Web 2.0 の具体的な事例は Web 検索でもしていただくとして、その中でここしばらく注目を集めている手法に、時間管理術の一つである GTD (Getting, Things, Done) というものがあります。注目を集めていて、しかも横文字ですから何やら凄い手法のように思われますが、やること自体は珍しくも難しくも何ともありません。

細かいことはこれも Web を検索すると数多く紹介がありますので省きますが、自分のやりたいことや考えていることを「全て」書き出すというものです。書き出したものを改めてすぐやるのか、いつやるのか、誰かに任せるのか、期日が定まらない将来にやるのかに分類するというだけの作業です。

fujaata も自宅に帰ればやることは多少なりとも紙に書いてありますし、休みになれば一日の時間割を書き出すこともあります。が、この手法で求めているのは「一つ残らず書き出し」「分類し」「定期的に見直す」ことを求めていることです。この徹底的に全てを洗い出すというのがミソです。

今の世の中、普通に生活していても同時に考えなくてはいけないことが膨大にあります。趣味や挑戦したいことも多くなっています。仕事一つをとっても、たとえば以前なら fujaata のような平社員クラスなら、目の前の作業に没頭していれば良かったはずです。が今は人手不足で複数のプロジェクト掛け持ちは当たり前、自分の仕事だけでなく外注さんや派遣社員さんの作業のマネジメントも必要です。設計にしても企画の段階から出荷後のフォローまで多くのフェーズに関わる必要があります。生活そのものに超並列処理を要求されていると言っても良いと思います。昔に比べて仕事の量的に大変になったかどうかは比較しようがありませんが、確実に複雑度は高くなっていると思われるし、手を付ける前に頭で仕事を組み立てることをより要求されていることは確かでしょう。日常生活でも福利厚生や社会保障制度、資産形成もかつてのように会社や国に頼れる状況ではなくなりつつあります。こういったこともこれまで以上に自己責任で考えていかなくてはなりません。

要は考えることが多くなって頭の中で整理が付かず、結局何も出来ずに終わっているのをきちんと整理しましょう、という話です。fujaata もこの Blog でたまに書いているように、目の前に積みあがっていることに追われて思うようになっていない部分があります。これを少しでも整理できたらと思うわけです。

旅行三日目、小浜島滞在中に洗い出しをやってみました。午前中しっかり海に入ってそれなりに疲れていたので、始めてみるとすぐに眠くなりますがこれは計算済み。誰でも最初 30 分くらいはすらすら書き出せますが、すぐに行き詰まるのがわかっているからです。行き詰まったら横になって少し休むとふっと思い出すものが出てきます。夕方近くまで書き出して結構な量の項目が出てきました。本当はこれらの項目を分類する作業が必要ですが、それは後回しにすることにしました。書き出しただけでも結構整理がつきましたし、旅行中に処理できるタスクは限られていますからこれで良いと思っています。旅行中に新たに思い出したこと、思いついたことを随時追加していくことにしました。

しかし、小浜島でこれをやりながら思ったこと。それは、もしここに住んで生活していたら、こんな事を考えなきゃいけない程忙しく生きる必要な無いだろうなということ。ここではやれることが限られていますから、自分がやらなきゃと思っていることが、必要な事では無くなるかも知れません。やりながらそんなことを考えてしまいました。そんなことを思うと、一見ノンビリした沖縄へ移住を考える人が多いのもうなずけます。

後日談ですが、結局旅行中は書き出すだけで精一杯。浜松に戻ってからタスクの分類をしたのでした。でも一通り自分が考えていることや、やりたいこと、やるべきことが書き出せたことは良かったと思います。自分の生活を見直す良いキッカケになりました。

|

« 小浜島で海水浴 | トップページ | さらば小浜島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29925/12751201

この記事へのトラックバック一覧です: GTD:

« 小浜島で海水浴 | トップページ | さらば小浜島 »