« プチ京都観光 | トップページ | 野菜ジュース »

バーベキュー

(このところ連日過去の清算(?!)で一ヶ月以上前のネタをアップしています。これまで忙しくてまとめるヒマがなく、少しずつ書きためていたのでした...。)

Bbq_078 月 26 日、浜松市の都田川沿いにある滝沢キャンプ場 (ここも) で、昨年まで所属していた部署の有志主催のバーベキューに行ってきました。
昨年も同じ時期に同じ場所でやったものの大雨に降られ、天竜川の浜北大橋の下へ遊牧民のように移動する羽目になりトホホだったのですが、今年は絶好調の天気!! この日は我々の他に、会社に研修に来ていたインターンシップの学生さんも 5 名ほど来てくれました。

Bbq_01朝、後輩が迎えに来てくれ、途中で買い物をしながら現地着。既に集まっているメンバーが準備を始めていました。前の職場は職場備品(?!)のバーベキュー・セットがあって、毎年花見のときはバーベキューをやりますから、こういうときの準備は手慣れたもの。早速バーベキュー・コンロに火を付けようとしたのですが、あれ、なかなか火がつきません。どうやら備品と一緒にあった炭がかなり湿気っていたようです。そういえば、前回の花見は確か雨に降られて結構濡れた記憶が...。それでも何とか強引に着火しそのまま勢いに任せて買ってきた肉と野菜で調理スタート。今回は後輩が連れてきてくれたおかげでビールが飲めます。いやぁ、暑い夏の川原で飲むビールは美味しい!

Bbq_05Bbq_04昼前に調理機材と食材、つまみ、ワイン持参の美食家 kenmochi 氏登場。やおらコンロで調理開始です。この元職場の野外宴会、元はと言えば公式行事の花見がそうなんですが、単につまみと酒を買ってくるだけでは飽き足らず、コンロを持ち込んでの調理が当たり前になっています。最初はコンロで肉を焼いているだけだったのですが、次第にエスカレートして最近はパエリアまで作るようになっています。作るものがエスカレートするだけでなく、食材や酒類も毎度結構なこだわりようです。
今回も kenmochi 氏が作ったのはパエリア。サフランだって kenmochi 氏の仕事がらみのスペイン関係から調達したもの。さすが美食家 kenmochi 氏、出来上がりは素晴らしい!! これだけは尊敬できますね。(あれ?!)

Bbq_03Bbq_02しかし、もう一つ素晴らしかったのは昨年に引き続き skns 君夫妻が持ってきてくれた牛肉。skns 君のご実家は神戸、神戸といえば神戸牛。これを野外で、炭火で焼いて食べちゃうんです。もう、旨いのなんのって。たまりません。あ~、やっぱり日本はいいわぁ。

Bbq_06Bbq_10Bbq_08旨いものはまだまだ続きます。kenmochi 氏が持ってきた鰹の薫製、これも素晴らしい。本当にやめられない止まらない。ビールはもちろんワインもガンガン行けちゃいます。あ、ワインも kenmochi 氏提供でしたがこれもなかなか。さらに tashin さん持参の三ヶ日ミカンジュース「農園の恵み」 これも感激もののおいしさ。同じく tashin さん持参の三ヶ日ポテトチップもかなりうまい。いや、本当に今回の BBQ は旨いもの尽くしでした。今回、あいにくいつものメンバーでも参加できない人が結構いたのが残念。いや~、もったいない。

Bbq_09来年も是非やりましょう、っていうか是非呼んでください。>旧職場の皆様

|

« プチ京都観光 | トップページ | 野菜ジュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29925/12091072

この記事へのトラックバック一覧です: バーベキュー:

« プチ京都観光 | トップページ | 野菜ジュース »