« まだ咲いている...。 | トップページ | いざ八重山諸島へ »

航空機輪行の旅

(さて、予告通り、旅行に行った話をぼちぼちと書きたいと思います。ぼちぼちね。後日修正等が入ることがあります、あしからず。)

以前にも書きましたが fujaata の勤務先では入社 5 年目以上、かつ年齢の下一桁が 0 か 5 となる年度に、稼働日で 5 連休を取得することができます。今年度 fujaata は入社以来初めてこの対象者となりました。対象となれば必ずもらえるかと言えば、仕事の関係で取得できない人も少なからずいるのが現実。fujaata も業務スケジュールの関係上取得できるか微妙な感じだったのですが、何とかお休みを頂くことができました。v(^^

いや、直前まで本当に取得できるか微妙でした。fujaata の担当業務は主に 2 人でやっているのですが、もう一人も同じ休暇対象者。二人とも状況は全く一緒ですから、取得できるタイミングも一緒。複数のプロジェクトがオーバーラップするスケジュールになっているので、強引に前のプロジェクトと後のプロジェクトの繋ぎ目で取得する計画を立てました。取得できる可能性があるのは、年度内でこの境目付近の僅かな期間。先行プロジェクトが計画通り進めば何とかなるという目論みだったのです。が、先行プロジェクトで関係する他のチームが予想外の苦戦。3 週間の余裕を見ておいたのですが、結果的には本当に直前に完了となりました。危ない、アブナイ。

それで、この休暇を使って八重山諸島と沖縄方面に自転車を抱えての旅行を企てました。期間は 10 月 8 日から 16 日の 8 泊 9 日。前後の休日もくっつけて長めの日程にしました。自転車 (もちろん Air Glide) を抱えて行くと言っても、自転車で宿泊先を渡り歩くつもりは無く、宿泊施設に荷物を置いて自転車を足代わりに観光地を回るというユルイもの。小浜島、竹富島、石垣島、沖縄本島を回る計画です。
そもそも、実は単に出張や帰省ではなく旅をするだけの一人旅は生まれて初めて。自分でも意外でしたが学生時代もバタバタ忙しくしていたので、旅行には出かけていないんです。人と一緒でも長期の観光旅行はありませんから、本当に仕事以外での長期旅行は初めて。別に全く特別感や初めて感は無いのですが、改めて考えると変な感じです。

計画自体は夏休みの前から立てていたものの、諸々忙しくて詳細な計画や事前情報収集はほとんど出来ないまま。それでも航空券だけは ANA の旅割をキャンセル待ちで押さえ、1 ヶ月前に宿を押さえるところだけはやりました。本当は事前に Internet で行き先の情報を徹底的に調べておこうと思ったのですが、その計画はもろくも崩れ去り出発前日の夜慌ててガイド・ブックを買いに走ったのでした。これが自転車の旅でなければさっさとガイド・ブックを数冊買い漁れば済んだ話だったのですが、極力荷物の重さを抑えたかったので必要な情報だけを PDA に落とし込むなり小さくプリント・アウトするなりしたかったのです。そんなわけで一冊だけ小さくて比較的地図がしっかりしているモノを購入。自転車で回るのでちゃんとした地図も欲しかったのですが、これは浜松には手頃なものが無く必要があれば現地調達することにしました。(後日談: 100 円ショップのダイソーで県別地図が売られています。この中の道路地図が手に入れば使えたかも知れません。しかし八重山諸島の道路までちゃんと出ているかは未確認。)
自転車を持っていくのは良いのですが、故障したときに備えてそれなりの装備も必要。大して揃えるものは無いのですが、最終的に揃えたのはこれも前日。とにかく準備が完了したのは出発の数時間前。毎度ながらどたばたの生活。

そんなこんなで強引に準備を整え、寝坊を心配しながら布団に入ったのでした。起きられるのか...。

|

« まだ咲いている...。 | トップページ | いざ八重山諸島へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29925/12495383

この記事へのトラックバック一覧です: 航空機輪行の旅:

« まだ咲いている...。 | トップページ | いざ八重山諸島へ »