« 社内音楽イベント | トップページ | まだ咲いている...。 »

Maintenance Stand 購入!

Stand01自転車整備用のスタンドを買いました。箕浦製の RS-5000 というアルミ製の折り畳んで持ち運び可能なものです。マイロードなかのにて購入。自転車の整備時は、スタンドで自転車を固定しておかないと作業がしにくく、特にブレーキやギア周りの整備はチェーンを回しながらの作業もあるのでスタンドが必須です。これまでもハブの軸やフレームを引っかけるタイプの、いわゆるディスプレイ・スタンドは使っていたのですが、Air Glide にはこれらのスタンドが構造上使えず不便でした。

Stand02購入したメンテナンス・スタンドは自転車のフレームを挟み込む構造になっており、自転車を宙に浮かせた状態にすることができます。これでクランクやギヤ周りの整備がしやすくなりました。しかも思ったより高く自転車を持ち上げて固定することができ、しゃがみ込まなくても高い位置で整備をすることができます。

副産物としては、高く持ち上げられることで今まで見えなかった部分や手を入れにくかった部分に手が届くようになり、手入れをする場所が増えたこと。見て見ぬふりがしにくくなってしまった...。(^^ゞ
何はともあれ便利です。良い買い物しました。

やっぱり整備後のちゃりは調子がイイ!!
別物のように軽くなって、気分よく走れます。

|

« 社内音楽イベント | トップページ | まだ咲いている...。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29925/12495086

この記事へのトラックバック一覧です: Maintenance Stand 購入!:

« 社内音楽イベント | トップページ | まだ咲いている...。 »