« 秋の空 | トップページ | 秋桜 »

朝顔

Asagaofujaata の住処の目の前は空き地になっています。半年前に引っ越した当時は家が建っていて日当たりが悪いのが最大のネックだったのですが、引っ越し後わずか一ヶ月でその家は取り壊されてしまったのでした。今は更地になっていて、日当たりは絶好調。定期的に草刈りなどの管理はされているようで夏休み前にもきれいに草刈りがされていたのですが、一ヶ月ちょっと経った今はもう草が生い茂っています。結構交通量のある道路が更地の向こうにあるのですが、夜になると鈴虫だのコオロギだのの大合唱でかなりの田舎気分。サウンドスケープという観点ではあまり以前住んでいた寮と変わらないかも知れません。

更地とベランダとの境界にフェンスがあるのですが、夏休み前に草が刈られてきれいになった更地に生えた朝顔が一本フェンスに巻き付いているのを見つけました。朝顔は嫌いじゃないのですが、大量にフェンスに巻き付くと枯れた後の後始末が結構面倒。といって切ってしまうのもかわいそうなので、ほどいて更地に寝かせておきました。

その後夏休みだったり、休みは天気が悪かったりであまり外を気にしていなかったところ、一気に草が生い茂り「お~、また生えてきたなぁ~」と思って見ているとなにやらフェンスに赤紫色の花がついています。...何と外したはずの朝顔がしっかり巻き付いて花を咲かせています。しかももう一本別なところにも。(@o@; wow!
こうなるともう「あんたの勝ち」ってところ。気の済むまで伸びて咲いてもらうとしましょう。

朝顔はどちらかというと初夏のイメージですが、草刈りの後に生えたんでしょう。このところ連日幾つかの花を咲かせています。つるを見るとまだまだつぼみがありますから、しばらくは咲き続けるでしょう。見ていると小学校一年生のときに学校で栽培したのを思い出します。朝顔の後ろで生えているのは秋の草の代名詞ススキなんですけどね。

|

« 秋の空 | トップページ | 秋桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29925/11976758

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔:

« 秋の空 | トップページ | 秋桜 »