« この 1 ヶ月(以上)は.... | トップページ | 台風一過 »

QUADRA LIVE@Hamamatsu

で、しばらく書き込みが出来なかったので既に 1 ヶ月近く前の 7/15 の話になりますが、fujaata の高校時代の部活の先輩であるプロ Sax 奏者の武田和大さんが活動している Jazz Saxphone Quartet の QUADRA が浜松で Live を行うというので聴いてきました。ちなみに武田さんはこのサイト(Musicproz)そのものの運営も手がけられています。

会場は浜松の中心地田町のバーCrystal、予約はしなかったもののメンバーのド真ん前で聴くことができました。
リズム・パートなしの完全にホーン 4 本だけのシンプルなアンサンブル、なのに最初からもの凄いパワーに圧倒されました。リズム隊がいないのにゴリゴリのリズム感、その上で奏でられる超絶技巧のアドリブにメロメロです。もちろんスローなナンバーではしっとりしているのですが、それでいて音色の芯はがっちりしていておおらか。そうですよね、本当はホーンはこうじゃなくちゃいけません。個人的には綺麗なだけのナヨナヨした管の音はどうもいただけないので、今回の演奏は嬉しかった。fujaata は Sax 吹きでは無いので、この Live がどれくらい素晴らしいかを適切に表現することは難しいのですが、音楽として素直に楽しむことが出来たことだけは間違いありません。

前回の Yamaha Jazz Festival もそうですが、自分の演奏で人を楽しませることができるというのは素晴らしいなと思います。そういう仕事をしているのが自分の先輩だっていうのもちょっと嬉しいですね。ちなみに武田さん、fujaata より 5 年先輩です。...ということは先輩とは言え普通に考えれば高校時代は全く面識が無いはずなのですが、fujaata が高校在学中たまに本番や練習に顔を出してくれていました。で、その時から顔を覚えていて下さり、今回も「来てね」と直接案内を頂きました。昨年も浜松で Live があったのですが、fujaata が丁度海外出張中で行くことが出来なかったので、今年は聴けて良かった。また是非お会いできればと思います。

|

« この 1 ヶ月(以上)は.... | トップページ | 台風一過 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29925/11310148

この記事へのトラックバック一覧です: QUADRA LIVE@Hamamatsu:

« この 1 ヶ月(以上)は.... | トップページ | 台風一過 »