« QUADRA LIVE@Hamamatsu | トップページ | 浜松 Jazz Day »

台風一過

いよいよ台風シーズン到来です。地球温暖化が進むと日本を通過する台風の数が増えるという報告もあるようです。これから益々多くの台風が日本列島を襲撃するようになるんでしょうか。
大きな災害をもたらす台風ですが、それゆえ直撃という話になると「どうしよう」と言いつつ、不謹慎ながら何となく一大イベントが始まるような気分になるのも確か。もっとも本当に直撃されたら洒落になりませんから、心配しているうちは平和の証。一度被害が出れば土砂崩れや建築物の崩壊、そして犠牲者も少なからず出ますから笑ってなんかいられません。

昨日は台風 7 号(マリーンという名前だそうな)が、まさに住んでいる東海地域に上陸しそうな雰囲気で、しかも気象予報では今日の午前中にモロ直撃を受けそうな気配でした。
職場では昨日「これって出勤できるのか?!」と話題になったり、接近に備えていつもより早く帰る人続出でした。確かに昨晩遅くはかなりの風と雨。こりゃ、朝は大変だなと思いつつ布団に入りました。

...で朝起きてみると...あれ、晴れてるよ。雨はおろか風もほとんど無い状態。どうやら直前で方向が変わって直撃をまぬがれたようです。
この時期の大気の状態もあるでしょうが、fujaata が住んでいる浜松は、西は紀伊半島の紀伊山脈、北は日本アルプスの一連の山脈があり、それが台風の進路を阻んでいるのではないかと思います。そのせいか台風だけでなく、周辺地域で雨が降っても浜松近辺だけは降らないというのもよくあります。決して雨が降らない乾燥地域ではありませんが、水害は少ない地域かも知れません。

River_side暴風雨の中の出勤を覚悟していましたが、予想外の晴天だったので自転車でほんのちょっと遠回りしながら会社へ。台風一過の川と空を写真を撮りながら出勤したのでした。忙しいときこそ、こういう息抜きも大事だなと思います。

|

« QUADRA LIVE@Hamamatsu | トップページ | 浜松 Jazz Day »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29925/11361548

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« QUADRA LIVE@Hamamatsu | トップページ | 浜松 Jazz Day »