« B Flet's その後 | トップページ | 都内散歩 »

期限切れ

今年の GW も実家のある東京に帰省しました。長期休暇の帰省は車で移動することがほとんどで、今回ももちろん車での帰省です。幸いラッシュの方向とは逆に動くため、日程さえ誤らなければかなり楽に移動ができます。

移動には高速道路を使いますが、fujaata の車にも ETC 車載器が付けてあります。アナログさんに付けてもらったものです。やっぱり楽ですよね ETC は。特に一人で運転しているときは通行券の受け取りや支払のことを考えなくて良いので、より運転に集中できます。

今回もいつものように ETC レーンに進入したところ...あれ、ゲートが開きません。元々臆病な fujaata は低速で ETC レーンを通過するので衝突したりはしないのですが、これまでこんなことがなかったのでびっくり。とりあえず通行券を出してもらい、支払を ETC カードで行うことにして出発しました。

で、出口で一般レーンで事情を話して ETC カードで精算してもらおうとすると、「これ期限切れてますよ。だからゲート開かなかったんですよ」とのお言葉が。ガ~ン。(@o@;;
そうなんです。引っ越しのドタバタで記憶からすっかり抜けていたのですが、確かにカードの期限が切れる時期だったんです。通行したのが 5/1 だったので、多分 3 月か 4 月の末までが有効期限だっただろうと思います。そういえば更新されたカードが送られてきていたような記憶があります。帰ったら探さないと...。(^^ゞ

せっかく深夜割引が効く時間帯で走ったのに、まともに通常料金を支払いました。当然帰りも通常料金。あ~、3,000 円くらい損したなぁ。
ETC の車載器、カードの挿入の有無とゲートとの通信の有無は知らせてくれるのですが、有効期限までは知らせてくれません。くれぐれも皆様カードの期限にはご注意下さいませ。

|

« B Flet's その後 | トップページ | 都内散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29925/10054373

この記事へのトラックバック一覧です: 期限切れ:

« B Flet's その後 | トップページ | 都内散歩 »