« 本番無事終了! | トップページ | 期限切れ »

B Flet's その後

またしてもしばらく更新できませんでした。予告通り書き溜めてはいたので一気に追加しようと思います。...ってまた皆さんから「いきなり大量に更新しないで、少しずつ更新しなさい!」とおしかりを受けそうですね。ココログの更新は Web page から行うのですが (mixi もそうですよね)、いざ書こうと思って更新ページを開いてもなかなか文章が出てこないのです。それに書くときは気持ちが乗っているときに一気に書き上げたい!! ってことで、日々ネタ帳というかネタ・ファイルに思いついたことを書き留めて、まずテキスト・ファイルで文章を仕上げています。そんなことをしていると、記事をアップする前にファイルに連なっていくことになってしまうのです。

さて 4/7 に開通した B Flet's ですが速度が出ていないようだったので簡単に調べてみました。
契約しているのは B Flet's マンションタイプですが、部屋までは電話線を経由する VDSL 終端装置(モデム)を使うタイプです。正確ではありませんが言ってしまえば、建物までは光ファイバですが、建物内は ADSL になっているようなもの。なんちゃって光接続です。一般的には「光は 100Mbps 接続(理論値)」という認識だとおもいます。確かに光ファイバを直接引けば上り(自宅から外へのデータ送信)、下り(外から自宅へのデータ受信)共に 100Mbps の理論値になります。ですが VDSL 装置を介するタイプの場合、導入されている設備によって上限値が異なります。特に上りは遅く、理論値で最大 30Mbps 程度になるようです。実際の速度は半分も出れば良いようです。

NTT の B Flet's は自宅からインターネットの接続口(プロバイダ)までの回線を提供してくれるものです。NTT が説明している「最大 100Mbps」という値は、あくまでこの NTT が提供している Flet's 網の中の話です。そこでまず Flet's 速度測定サイトで Flet's 網の速度を計測してみました。
すると下りは 76Mbps、上りも 22 Mbps 程度は出ており、VDSL を利用するタイプとしてはまずまずの速度が出ています。この環境下でインターネット上の各種速度測定サイトで測定すると下りが軒並み 23 Mbps 程度、上りが 16Mbps 程度になってしまいます。測定サイトによって多少の数値の違いがありますが、誤差と言って良い程度です。つまり Flet's 網からインターネットに接続されるプロバイダの部分で速度が落ちていることになります。

プロバイダは Flet's のような専用線からインターネットに接続する役割を持っていますが、プロバイダ毎にこの接続部分のデータ転送能力、すなわち回線容量 (バックボーン) の能力に差があります。当然多くのデータを扱えるバックボーンはコストがかかります。このあたりがプロバイダの費用の差にも表れてきます。fujaata が契約しているのは @Nifty ですが、他の大手プロバイダ同様どちらかというと一般家庭向けのサービスを充実させているプロバイダです。費用も激安ではありませんがそこそこで、一般ユーザ向けのサービスも充実しています。より高速な環境を求めたり、業務で高速な接続を求めるならそれなりのプロバイダを選択する必要があります。独自ドメインを取って自宅サーバをガリガリ運用するようなユーザは IIJ あたりと契約することが多いようです。

何だかんだ言っても、所詮 Web アクセスとメールがメインの利用ですから「超高速」という感じではないものの、現状の利用では特に問題はないので当面このままで利用するとします。それより問題なのは当 Blog のホストであるココログのレスポンスの悪さ。これ有料サービスなんですが、記事や写真を Up しようにも変更しようにも反応が遅くて作業になりません。当 Blog の更新がなかなか出来ない理由の一部です。@Nifty はココログに高負荷な付加機能を提供しようとしたり、ページのスタイル・フォーマットを数多く提供しようとしています。他の Blog サービスと差別化を図ろうという意図と努力は感じられますが、肝心のページ作成や更新が出来ないようでは本末転倒です。Web で検索しても数多くの非難の声が挙がっているのですが、長期間改善されないままです。
サーバが空いている時間、つまりレスポンスの良い時間はあるので、当面は手元で文章と写真を用意しておき空いている時間に一気に更新するしかなさそうです。

|

« 本番無事終了! | トップページ | 期限切れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29925/10054187

この記事へのトラックバック一覧です: B Flet's その後:

« 本番無事終了! | トップページ | 期限切れ »