« GW 突入 | トップページ | Air Glide 足回り変更 (前編) »

本番前会場リハーサル

Hpwo_4th_rehearsal昨日も書いたとおり今日は午後から夜遅くまで、明日 30 日に行われる演奏会の会場リハーサルがありました。例年なら fujaata は演奏から演出、進行まで何かと仕切りをやらされ...もとい、やらせて戴くのですが、今回は一出演者に徹することができました。

いわゆる市民会館とはいえ、こういう本格的な会場で自分達だけの本番を持つというのは本当に大変なことです。我々は無知で無恥なアマチュアですが、会場のスタッフはプロですし、実際やることも使うものもプロと同等な環境なので準備もプロと同じ対応を求められます。もちろん形の上での話であって、その中身はプロ同等と行かないのは悲しいところですが、それでも準備に関わる人は体裁を整えるだけでも相当な負担を強いられます。ある面プロより厳しいのは、アマチュアの我々は楽器を演奏することや演奏会を企画運営することは本業ではありませんから、自分の仕事や学業を抱えた上で、本業と同等の作業量をこなさなくてはならないということです。

それでも長年準備に関わっていればコツもわかるので、ある程度知識がついてくると作業の組み立てがわかりますから完成度も高めることができますが、慣れないと何をしてよいのかがまずわかりません。今年はそう言う意味であまり経験の無いメンバーが頑張っているので、さぞかし苦労しているものと思います。一方で、こういう作業をわかっている特定の人に任せてしまうようになると、苦労も知らずそれが当たり前だと思いこんでしまう人がいるのも事実。アマチュアがプロと同じようなことをしようと思ったら、少しずつでも分担するしかありませんから、やはり多くのメンバーにこういう仕事は経験してもらって、少しでも経験を積んだ人を増やしていく方が結果的には良い方向へ向かうと思います。

経験の浅い演奏団体が本番によって演奏や演出の完成度が大きく変化してしまうのは、こういった理由もその一つです。あくまで一部の側面ですけどね。そんなことを頭に入れてアマチュアの団体の本番を追っかけて見てみるのも、また一つ違ったおもしろさが感じられると思いますし、演奏の善し悪しという部分以外で自分もバンドの関係者になった気分を楽しめるかも知れません。

明日は我々の想像以上にお客さんがみえる「らしい」です(本当か?!)。良い演奏をしたいものです。

|

« GW 突入 | トップページ | Air Glide 足回り変更 (前編) »

コメント

ど~もお久しぶりです。お元気ですか?
昨夜は、ご両親が私の父の七回忌のお参りに来られ、嬉しい限りでした。青いボーラは、こりゃまた、かっこよくて素敵でしたよ。また、ご両親もお元気でなによりでした。3日の7時過ぎにお見えになられて、一緒に食事し、楽しいひとときでした。愛機FIATのムルティプラと、隠し玉の、モンスターE46-M3(BMW)と、ご対面され、デジカメに納めていきましたよ^^;;;お父様が・・・残念ながら、爆音アルファ147GTAは、見ることができませんでしたが、満足されたようで、よかったです。お父様の、メールアドレスがわからなくなったので、私のメルアドから、教えて頂けるとありがたいです^^;;;。また、お父様の、お孫さんのブログ?があるそうで、URLは、天才愚息??(^。^;)様が、存じてるから、そちらに聞いて・・・とか^^;;;
しかし、お父様の運転は、まさに「鉄人」ですわな!!私なんか300キロ走ったら、ヘロヘロですもんな。(どんな走りをしてるか?つっこまないよ~に!!)
お母様もお元気でよかったです。でも、何よりもお母様に、今、必要なことは、家族の愛と絆と支えですよ!!そ~すりゃ全快ですよ!!それじゃ、ご両親に「遠いところまでお参りに来て頂き、有難うございました。」と、お伝えください。長文失礼致しました。お父様のメアドよろしくです^^。

From 福井の兄貴

投稿: 福井の兄貴です(笑) | 2006年5月 4日 (木曜日) 21:26

どうも両親がお世話になりました。m(_ _)m
詳細は別便でお送りしたとおりでございます。

そう言えばここではあまり車ネタを書かないのですが、書きたくないのではなく書くことが無いのでありました。何せ月に一度給油するかどうかの生活になってしまったので。勤務地が変わってから車の使用頻度が激減です。

投稿: fujaata | 2006年5月 7日 (日曜日) 23:43

どもども^^こちらこそ遠くまでお参りに来て頂き恐縮ですよ。
車はつき1回の給油ですか^^ バッテリーあがりには気をつけてくださいな。こっちは、ほぼ毎日車ネタばかりですわ。アルファロメオの主治医が、なんと、あのフェラーリF40を所有してますんで、結構、フェラーリや、ランボルギーニに乗ったり触れたりする機会が多いんですわ。
あまり乗らなくとも、エンジンオイルは老化し、エンジンによくないですから3日に1度は、エンジンを30分くらいかけてやってくださいな。せっかく良い車に乗ってるんだからね。

ところで、妹さんのブログで、ちょい盛り上がっていますんで、ご訪問(BBS)よろしく!!
v(。-_-。)vブイッ♪

投稿: 福井の兄貴です^^ | 2006年5月 8日 (月曜日) 22:27

どもどもです。

ふぇら~りですか、らんぼるぎ~にですか。遠目にお目にかかるくらいですねぇ。あ、でも先日会社の購買前にふぇら~りが止まっていたのが妙にミスマッチだった記憶が...。

マイカーは 7 月に 7 年目の車検です。何とバッテリは購入時から一度も交換したことがありません。いつダウンするかヒヤヒヤもの。今のところダウンする様子は見られませんが。

投稿: fujaata | 2006年5月 9日 (火曜日) 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29925/9822843

この記事へのトラックバック一覧です: 本番前会場リハーサル:

« GW 突入 | トップページ | Air Glide 足回り変更 (前編) »