« 浜松べんがら横町 | トップページ | YSL-8420G »

年度末の近況報告

あっという間に 2006 年も 1/4 が終了です。この 3 ヶ月、メイン・イベントはやはり引っ越しでしょうか。寮を出ていろんな意味で生活環境が久しぶりに大きく変わり、新鮮でもあり大変でもありですが、いずれにしても早く新しい生活環境を整えて充実した生活を送りたいもの。
しかし、世の中そうは上手く行かないように出来ているのが常。丁度引っ越しの前後から仕事のピークがやってきて、今月はかなりの Over time working になっています。しばらくこんなに残業することは無かったのですけどね。世の中一般に不景気のときの大幅なリストラで、どこの会社も社員一人一人の仕事の負担は増えているのが現実ですが、まさにそんな事実に直面している感じです。fujaata も 1 年先までのスケジュールは既に埋まり、さらにその後のプロジェクトにも参加が決まってそれも平行して新年度からスタートです。

勤務先の制度で、満 5 年以上勤務している社員は年齢の下一桁が 0 か 5 のつく歳になる年度に 5 連休が取得できます。明日からの新年度では fujaata もこの制度の対象となり、年度内に 5 連休を取得できる資格が得られます。前後の土日を繋げれば 9 連休が可能ですから、オフ・シーズンに長期旅行へ出かけることも可能です。人によっては趣味の技術を磨くためにその期間プロに弟子入りしたという話も聞きます。いずれにしてもやりたいことはたくさんありますから、そんなことを色々考えるのも楽しいものです。
問題は資格はあれど現実問題休暇が取れるかです。取得できずに捨てる人も少なからず見聞きしているのも事実。中にはこのチャンスを 2 回も連続で捨てた人もいます。そうでなくとも毎年 2 桁の日数の有給休暇を捨てているのが現実ですからね。
ま、何とかやりくりして前向きに取得する方向で行きたいですね。取得できたらやっぱり旅行にいくかなぁ。海外逃亡もいいですね。かつて出張で行ったウィーンは良かった。観光は 3 時間しか出来なかったので是非ゆっくり行ってみたい。亡くなった高校の音楽の恩師もウィーンが大好きで、定年後に数年間生活され、その良さを葉書やメールで知らせていただいたものです。あるいは行けそうで行けない国内の旅行も良いですね。fujaata は北海道、沖縄、四国は未踏の地。沖縄も本島ならいざ知らず、石垣方面はおいそれと数日では行けない場所でもあります。

...おっと空想の前に現実の生活。未だ常時データ通信環境は整わず Off Line な生活、固定電話すら引いていません。固定電話、引かなくてもあまり生活に困らないんですが、この携帯電話全盛のご時世でも固定電話が無いと契約が出来ないものがあったりするから厄介です。加入権は持っているし引くのは難しくないんですが、引いても使わないと基本料金がもったいない感じ。ま、それなりの年齢の社会人のステータスとして必要なものなのかも知れません。本当にステータスかは謎だけど。データ線 (Internet 用接続回線) は来週以降に開通する予定。
他にもいい加減引っ越し荷物片付けないと段ボール箱に囲まれた生活から抜け出せないとか、洗濯物や布団を干す場所くらい確保しなくちゃとか、あらま長期休暇どこの騒ぎじゃ無いですわ、こりゃ。

しかし、目下最大の問題は 1 ヶ月後、GW 明けに迫った健康診断と体力測定。この不健康な生活と運動不足で一体どんな結果が待ち受けているのか。乞う、ご期待!!

|

« 浜松べんがら横町 | トップページ | YSL-8420G »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29925/9359835

この記事へのトラックバック一覧です: 年度末の近況報告:

« 浜松べんがら横町 | トップページ | YSL-8420G »