« めでたく(?!)退寮 | トップページ | 年度末の近況報告 »

浜松べんがら横町

bengara全国的にひなまつりの 3/3、引っ越し後の役所等の手続きもあって fujaata は休暇を取りました。役所や金融機関等を朝から周り、一通りの手続きを午前中で終えることが出来たので、浜松駅前に今日 Open した「浜松べんがら横町」へ行ってきました。空洞化が進む浜松駅前の活性化の一策として、浜松市も後押しして進めている事業の一環でできたものです。入っているテナントは焼鳥や揚げ物等の食事が出来る店とラーメン店です。詳しくは Web Site を参照してください。

午前 11 時 Open で fujaata が着いたのは 12 時ちょっと前。金曜日ではありましたが、そこそこの行列が出来ていました。冷やかし程度に覗いてみたのですが、話の種にと昼食をここで取ることにしました。どの店も混んではいましたが、ラーメン屋は回転が早いのでどの店も驚くほど待つことは無かっただろうと思います。入ってみたのは博多ラーメンの店「龍の家」。3 年程福岡に住んでいたこともあるし、浜松近辺ではあの細麺はあまりみかけませんから、最初ということで選びました。店も入口から奥の方に位置していて、行列が比較的短かったのも理由ですが。

博多ラーメンといえばとんこつです。最近はとんこつラーメンを謳う店も多くなりましたが、こちら方面のとんこつは博多ラーメンのとんこつとはスープのイメージが違います。が、今回は当然ながら「まっとうな」博多ラーメンのとんこつスープでした。味は若干あっさりした感じですが、とんこつの風味がうすいということはありませんでした。あまり博多ラーメンに縁がない人にも受け入れられそうな味だと思います。博多ラーメンはとにかく細いので、ノンビリ食べていると麺がすぐにのびちゃいます。なので博多では「かた麺」といって固茹でにしてもらって食べる人が多いようです。fujaata も大抵かた麺で注文です。「バリかた」などと言ってほとんど茹でていないようなものを注文する人もいますが、さすがにそこまで行くと個人的には単なる「意地か根性」に思います。ま、食べ物の好みは人それぞれですから...。

さてこの「べんがら横町」ですが、東京方面では多数存在する「ミュージアム」的なものを考えているようです。今日見た限りではいまいち詰めが甘くて、単なる店の寄せ集めにしか見えなかったのが残念。この先の展開に期待したいところ。目論んでいる浜松駅前の活性化に強力に寄与するかはちょっと微妙な感じです。浜松人って新しいものにはドッと押し寄せるんですが、一度行ってしまうとそれでおしまいという傾向が強いですからね。
あ、どうやら 3/19 にはコリン星からりんごももか姫がやって来るらしいので、この時は県外からも人が押し寄せそうな気はしますが。

今度は別なお店も覗いてみようと思います。

|

« めでたく(?!)退寮 | トップページ | 年度末の近況報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29925/8927851

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松べんがら横町:

« めでたく(?!)退寮 | トップページ | 年度末の近況報告 »