« 端末の選択 | トップページ | あひる »

RD-XS57

RD_XS57先日東京出張した際に大手カメラ量販店で DVD+HDD レコーダを買いました。激安ってわけでは無かったのですが、送料を負けてくれたので買うことにしました。東芝の RD-XS57 というモデルです。

昨年くらいから HDD レコーダは欲しいと思っていたのですが、機能と価格のバランスが折り合わず見送っていました。2010 年からは地上波デジタル放送に移行する予定になっているのでアナログ放送はその付近までしか使えませんから、買うならあと 5 年は使える今だなということで買いました。デジタル放送対応製品も出ていますが、コピー制限の問題がクリアになっておらず、ハイビジョン放送を見ようにも自室の TV は 14 inch のブラウン管じゃあまり価値がありません。

東芝のレコーダは LAN 接続で多様な使い方ができるのが売りで、これから色々試してみようと思っています。が、多機能故にその機能を徹底的に使おうとすると設定する項目がたくさんあって、かなりいじり甲斐がある感じです。しばらくは良いオモチャになりそうです。

HDD レコーダの何がよいって追っかけ再生ができること、録画中も録画済みの番組を再生できること。しかもこの機種は 2 番組同時に録画できるので、同じ時間に観たい番組が 3 つあっても 1 つを観ながらあとの 2 番組を録画しておくことができます。素晴らしい! ...ってそんなに観る時間は無いとは思いますが。
長期出張時にテープのように残量を気にする必要があまりないのもいいですね。無限に記録できるわけではありませんが、テープと比べたらはるかに多くの番組が記録できます。

実はこの機種、妹夫婦が先に購入を済ませています。メカに弱い妹夫婦にしては多機能なものを買ったもんです。でも基本的な部分だけでも充分便利なのは間違いありません。しかも一時かなり値が下がっていた時期があってその時期に買ったらしく、今よりだいぶ安く買ったようです。

これで番組を DVD で残すことも簡単になりました。あの番組もこのドラマもその CM も思う存分残せます。しかもキーワードを入れておくと該当する番組を勝手に録画してくれる機能もあるので、「うそぉ~~~~っ、出てたんだ、知らなかったよぉ~~~~~~。(号泣)」という悲惨なこともなくなりそうです。これで幸せになれるってもんです。
これまでは tashin さんに随分お世話になりましたから。tashin さん、何とか放送までに買いましたよ。(謎)
設定が済んでいないので使える状態じゃありませんが...。

|

« 端末の選択 | トップページ | あひる »

コメント

ついに買ったね。:-)
そういや「みなこも」(?)貸してなかった…。_0_
あ、本も返してない。
東芝はLAN接続がいいよね。うちはBSアナログの為に、SONYにしたけど、その他使い勝手はいまいち。ことは足りてるのでいいんですけど。

投稿: tashin | 2005年9月13日 (火曜日) 16:14

「みなこも(みん子)」期待してま~す。あ~、某沖縄ドラマの DVD BOX 買っちゃおうかしらん。50K 円で買えるんですよねぇ。(自爆)
そうそう、某調味料会社の CM も始まりましたよ。もう、たまりません。

XS57 は地上波アナログ・チューナ x2 と BS アナログ・チューナが付いています。あと 6 年後には確実にリタイヤな一品です。でもその前に内蔵 HDD が持たないような気もします。

投稿: fujaata | 2005年9月14日 (水曜日) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29925/5866716

この記事へのトラックバック一覧です: RD-XS57:

« 端末の選択 | トップページ | あひる »