« 夏休み | トップページ | 夕張メロン Kit Kat »

Air Glide

以前、自転車通勤はいいけど田舎なのでトラブった時を考えるて、折りたためる自転車が欲しいって書いた記憶があります。前から折り畳み自転車 or 小径車(タイヤの小さい自転車)には関心があったので、実はいろいろ検討はしていました。調べてみると折り畳み自転車も世の中に非常に多数、ピンからキリまで存在してるんですね。
なんやかんや調べて今年に入ってから折り畳み自転車を一台発注しました。納車されたのは 3/29 ですから、もう 4 ヶ月くらいになるでしょうか。

買ったのは Bike Friday という米国、オレゴン州のメーカの Air Glide という車種です。本家米国サイトはこちら、車種紹介はこちら。実は同じ寮に住む大学院の研究室の先輩が同じシリーズの Air Llama に乗っていたのでおおよそどんな自転車か想像がついていたことと、使用目的がマッチしていたのでこれを選びました。
Air Gride を含む Air シリーズは折り畳みとは言ってもワンタッチで小さくなる自転車ではありません。小さくするにはアーレン・キー(六角レンチ)でボルトを外してバラす必要があります。ですからいつもは折りたたんで車のトランクに入れておいて、駐車場から駅前周辺を自転車で散歩するといった使い方には向きません。その代わり小径車とはいえ、通常の MTB やロード・レーサに近い走りが実現できています。また、バラす手間はあるものの、バラしてしまえばスーツ・ケースに収まるというのもウリです。

この自転車は完全にオーダ・メイドなので、自分の身体に合わせて作ってくれます。パーツ構成も自由に変更できるのですが、いくつか基本仕様が挙げられていますのでその中の一番ベーシックなクラスを選択しました。どうせ乗り始めればパーツなんて自分の好みに交換する羽目になるのが目に見えてますから。それにたとえすぐ交換しなくても、消耗品なのでいつかは必ず交換することになりますからね。
色もサンプルから指定できて、単一色だけでなく複数色のグラデーションも選ぶことができます。fujaata が選んだのはサファイヤ・ブルーとミッドナイト・ブルーのツートンです。しかも注文した直後にサファイヤ・ブルーは受注中止となり、fujaata の車がこの塗装色最後の一台となりました。
受注生産のため、納車にはそれなりの時間がかかります。fujaata の場合は 1 ヶ月半くらいかかりましたが、意外と早かったなというのが率直な感想です。

Air_Gride_01Air_Gride_02Air_Gride_03車両は写真のような、自転車が入っているようには思えない段ボールに詰められて届きました。元々折り畳み自転車、しかもスーツ・ケースに入るってくらいですから、ちょっと大きめの段ボール箱に入れるくらいわけないんですけどね。
さっそく組み立てたのですがさすがはアメ車。親切な取扱説明書があるわけでもなく、組み立て順序がわからず適当に組み立てたのはいいのですが、非常に作業しにくかった。もっとも付けるものを間違えることは無いと思います。一度組み立ててしまえば要領はわかるので、以降はそれ程苦労しません。

Air_Gride_04Bike Friday は標準ではペダルとサドルは付いていません。このパーツは自分の好みのものを付ける人が多いので、セットされていないのです。fujaata も自分に合うものを選びたかったので、とりあえず手元にある適当なサドルとペダルを付けてしばらく様子を見ることにしました。
この自転車の特長は何と言ってもフロントからサドル下まで延びる一本の梁(ビーム)のようなトップ・チューブです。ここはチタン合金製でこの部分がしなることでサスペンションの役割を果たします。長距離のライディングが楽に出来るようになっています。このビームは堅めにオーダしないと、下手すると漕ぐ度にフワフワしてしまうのが難点ですが、この点についてはあらかじめ先輩から話を聞いていたので、思ったほどのフワフワ感ではありませんでした。
また、一台ごとのオーダ・メイドなので、フレームに自分の名前が刻印された銘板が付いているのも嬉しいところ。

で、しばらく購入当時の状態で乗っていたのですが、だいぶ特性もわかってきたので先日パーツ交換をしました。ポイントはある程度の速度で長距離走れることと、頻繁ではないにせよ輪行バッグに収められることです。
Air_Gride_05Air_Gride_06まず、フロント側のギヤを大きなものに交換しました。元々はロード用のパーツが付いているので一番外側は 52T のギヤが付いていますが、ホィールが 20 inch ですからロード用 700c タイヤの 70% 程度の直径しかありません。つまり一回転クランクを回したときにロード・レーサの 70% しか進まないということです。さすがにこれはきついので TA 製の 57T に交換しました。本当は 60T にしたかったのですが、変速対応のものが 57T までしか無かったのです。ついでに三枚あるフロント・ギヤの真ん中のギヤも 48T に交換。何故か一番内側だけは最初から TA 製の 34T が付いてました。
ペダルは輪行時にペダル部分を取り外せるものに交換。ワンタッチでペダルを外すことができるので、収納時にペダルが邪魔になりません。

Air_Gride_07サドル周りも交換しました。サドルは軽量 (180g) の Selle ITALIA SLR XC というタイプにしました。トラブルを考慮して TOPEAK のサドル・バッグに工具一式とチューブも用意。このサドル・バッグには同じく TOPEAK のテール・ランプが付けられるようになっていますので、それも装着。ヘッド・ランプは以前 MTB に付けていたものを流用しました。
通勤時に必須のワイヤー・ロックは MTB につけたのと同様SPECIALIZED ハード・ロック・スリムです。同じタイプのものにしておいた方が 2 台束ねて置きたいときなどに 2 本を繋いで使うことができて便利です。
タイヤトラブル時に必要なインフレータ(空気入れ)も装備しているんですが、滅多に使わないのでビームの中に埋めてあります。

Air_Gride_08現状こんな感じになり、かなり快適に走れるようになりました。あと通勤車として使うには泥よけも欲しいところ。見た目は悪くなりますがあった方が気分良く走れますからね。これはそのうち手頃なものが入手できたら付けたいと思っています。
欲を言えば、やはりフロントのアウター・ギヤは 60T が欲しいところ。将来的にはタイヤをロード・タイプの一回り直径が大きくて細いタイヤに変えるのも良いかなと思っています。重量は増えてしまうのが難ですが。また、最初からディスク・ブレーキ台座を装備しているのでディスク・ホィールにして、条件によってタイヤを換えるのも良いなと思っています。Air Gride はフロントのサスペンションはありませんが、それさえ気にしなければタイヤ交換を交換して多少の山道も走ることができます。ちょっと山の方にドライブに行っても自転車散策が楽しめます。

|

« 夏休み | トップページ | 夕張メロン Kit Kat »

コメント

おー、Air Grideの紹介ですか。
やっぱり写真で見ても変な形のチャリですなぁo(^-^)o
そのトップチューブ、サスペンションの役割を担うようですがFujaataくん、あなたの場合は口頭で忠告したようにチューブが曲がります。
あなたのウェイトでクロモリの降伏応力を超え、塑性変形します。ざんねーん(^o^)/

私もDAHONの8.7kgっていうかるーいやつ(ヘリオス SL)に乗ってますが、そのペダル、私のと同じっすね。
簡単に取り外しできるやつ。
ときどき外すことがありますが楽で便利です。

ところでこのAir Gride、重さはどのくらいなの?私のヘリオスはリアホイールを頑丈なのに替えたので今は9kgくらいかなぁ。

投稿: DAI | 2005年8月 8日 (月曜日) 22:00

とりあえずこの先の話の展開が楽なように紹介を書いておきました。
ふふふ、ちゃんと fujaata の体重に合わせて設計されているから変形したりしないのさ。

重さは 11 kg ぐらいあるはずです。決して軽くないですよ。フレームはほとんどクロモリだしね。装備もてんこ盛りだから軽くなる要素が無いのでございます。とはいえ重さは一度量ってみないとねぇ。

でも、折りたたむのは長距離移動の時だけだから、車に積めばよいので問題なし。あ、輪行バッグも買いましたよ。今回の帰省は自転車と Trombone を含めて全部の荷物をトランクに詰め込むことができました。

投稿: fujaata | 2005年8月10日 (水曜日) 14:17

ほほ~~ん いいのができましたなぁ~

輪行もOKとはうらやましい限り。

トップチューブが折れそうになったら是非僕にください!!
俺もお嬢さんチックにブロンプトンでも買っちゃおうかしらん!?

今度見せておくれ!!

これで山をおりでくるのも「アリ」です!?

投稿: o氏 | 2005年8月11日 (木曜日) 12:30

お返事遅くなりました。やっぱり帰省中はなかなか思うように更新できませんでした。

実はまだこれで通勤していないんですよ。何かと条件が揃わなくて...。で、明日こそ金曜日だしこれで通勤しようと思ったのですが、何と天気予報は雨でございます。これでまたお預けです。トホホ。

投稿: fujaata | 2005年8月18日 (木曜日) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29925/5309488

この記事へのトラックバック一覧です: Air Glide:

« 夏休み | トップページ | 夕張メロン Kit Kat »